火曜日, 9月 25, 2007

現場の仕事がバリバリ進むソフトウェアテスト手法

現場の仕事がバリバリ進むソフトウェアテスト手法

私はソフト屋でもテスト屋でもありませんが
あまり堅苦しくないので読み流すにはいいかなと。

テスト管理者向けの本ですね。

でも、開発側の人がテスト側の仕事を知るにも
ちょうどいいくらいの本だと思います。

ところどころに出てくる「開発者はドキュメントを書かない」は痛いところ。
開発者も品質のことを考えないとね。

著者はMicrosoftに勤めていた経験があるそうでその話も良く出てきます。
Microsoftでそうだったんなら、そうなんだろうなぁ。

最後にはテスト担当者を採用する際の面接などについても書かれています。

他でも読んだことがありますが、Microsoftの面接で

「富士山をどうやって動かしますか?」

って聞かれるのは本当なんですかね。
有名な話みたいですが。

なぜ富士山が選ばれたか?ということのほうが気になるけど。

0 件のコメント: