水曜日, 7月 11, 2007

Code Complete 第2版

Code Complete 第2版 上 ― 完全なプログラミングを目指して

Code Complete 第2版 下 ― 完全なプログラミングを目指して

@ITのプレビュー

ソフトウェアのコンストラクション(詳細設計からコーディング、開発者によるテスト・デバッグあたり)に焦点を当てた内容。

豊富な知識と経験に基づいた実践的な内容となっているので、明日使えるものばかりですね。

ソフトウェア技術者向けに書かれていますが、もちろんHDLを主体とするハードウェア技術者にもほとんどあてはまります。

上下巻でかなりのボリュームですが、文章は読みやすいので苦にはならないと思います。
それでもやはり、全て読むのには時間がかかりますが。

"言語の中へのプログラミング"という考え方はちょっと新鮮でした。

「この言語(環境)は不便だ」とあきらめるのではなく、自分の工夫によって状況を改善する。
確かにそれほど難しいわけでもなく、有益な方法だ。

"コンストラクション"に焦点を当てた書籍というのはあまり見かけないので、1度目を通してはいかがでしょうか?

しかし、なんで車の代表が「ポンティアック」なんだろう?

0 件のコメント: